SSブログ

次なる標的は…ガトーショコラ! [ガトーショコラ]

お菓子作りを再開して1か月弱(このブログの中の時間では、去年の12月ごろの話になります)、型のモトをとるべく、シフォンケーキばかり作っていた私ですが、さすがにそれも飽きてきました(笑)。
たまにはほかのケーキも作りたい…。
というわけで、私はまた、心ひかれるお菓子を求めて、ネットの海をさまよい始めたのでありました。

そうやっていると、なんとなく気になるお菓子が出てくるものなんですね。
きっかけは忘れてしまったのですが、このときはなぜか「ガトーショコラ」が私の心をとらえて離さなくなってしまいまして。

たぶん、大量に買ったココアを消費するために、それを使ったレシピを探してたからですかねー。
まあ、私がチョコレートとかココアのたぐいを、好きなだけかもしれませんが(^^ゞ
あと、このときは冬だったので、寒い季節に濃厚でこってりしたものを求めていたのかも。

てなわけで、ガトーショコラのよさげなレシピを探してみることに…。
メジャーなお菓子だけあって、レシピはいろいろ転がっているのだけど、難点がひとつ。
丸い型を使ったものが多いんですよねー。
18cm丸型は、今度田舎へ帰ったときに余ってるのを持って帰る予定なので、できれば今あるパウンド型で済ませたい。
だから、パウンド型のレシピが欲しいのに、なかなかないのです。

作り慣れてるものなら、分量とか時間とか、なんとなく見当もつくんですが、とにかく初めてなもので。
分量は計算して調整できるけど、やっぱりネックは焼き時間。
丸型と長方形のパウンド型では、火の通り方が違ってくるでしょうからねー。

あれでもない、これでもない…と探し続けて、たぶん2~3日。
数少ないパウンド型のレシピで、ようやく「これはいいかな~」と思うものがでてきたのです!

↓それがこのレシピ。
しっとり濃厚♡生ガトーショコラ♡

まずパウンド型で作ってあるし、材料もそんなにあれこれ使ってない。
写真で断面を見ると、なかなか濃厚そうだし、とりあえずチャレンジしてみるにはよさげなレシピです。

ただ、「これで作る!」と決めてから、よくよく見て「15cmパウンド型2本分」のレシピだと気づいたのですが…。
私の手持ちは20cmの型なんですよー。

DSC_0929.JPG
ちなみにこれです~。
10年以上前に百均で買ったものなので、かなり年季が入ってますが…(^^ゞ

本当はこの20cmパウンド型のレシピがあればいいのだけど、正直これ以上探しても見つけられるとは思えない。
まあ「15cm型2本分」なんだから、ひとまわり大きい20cm型だと1本分くらいになるでしょう。
焼き時間も一応この通りにやってみて、足りなければまた焼けばいいじゃない。

てなわけで心も決まり、いよいよ実製作へ向け、材料の買い出し。

砂糖を加えるんだし、チョコレートはやっぱりブラックのほうがいいかなー。
甘みの調節もしやすいだろうし。




あとは生クリームとバターだけど、試作品だし、気合いを入れて高い材料で作って、失敗しても悲しいので(私の場合よくありますw)、ここはケチって植物性脂肪のホイップクリームと製菓用マーガリンで。

お菓子作りが好きな人のブログでは、「植物性脂肪のホイップクリームとマーガリンで作るなんて~。それでお菓子作るの趣味です~みたいに言われてもねぇ」なんてのも見かけたりして、「そっかー、ホイップクリームとマーガリンで代用することに、何の抵抗もない私はダメダメなのか~」と、ちょっとへこんだりしたのですが、まあそこは人それぞれ。
高い材料を使ってとびきりおいしく仕上げることに意義を見いだす人もいれば、安価な材料でそこそこ満足できるものを作ることに喜びを感じる、私のような人間もいる。
それでいいじゃないですか~。

ひとしきり言い訳(笑)を書いたところで、ちょっと疲れてきたので、実製作は次回に~。
タグ:材料 構想
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。