SSブログ

もう二度と作りたくないケーキ(笑)(その1) [その他のケーキ]

いきなりタイトルでネタバレするか…って感じですが、今から考えると、なぜ私はこれをわざわざ作ろうと思ったのか…というお話です(^^ゞ
また失敗ネタか!と突っ込まれるかもしれませんが、そうです、またです。
そして、始まりは…やはり?クックパッドだったのでした(^^ )

レシピを探す中で、タイトルに「簡単」とついたものを見てみると、けっこうな確率で材料に「HM」との記載があるんですよね。
でも、HMって…何?
昔から出来はともかく、とりあえず種類はいろいろ作ってきたはずですが、HMという材料にはまったく聞き覚えがないのです。

でも、これだけたくさんの人が使ってるんだから、それも「簡単」なケーキで使われてるんだから、絶対メジャーな材料のはず…!
と思って検索してみたら、数秒であっけなく解決。
なんのことはない、「ホットケーキミックス」の略称だったんですねー。
ていうか、お菓子を作る人にとっては、どうやら常識だったようで…(^^ゞ

そして、「簡単」かつ「ホットケーキミックス」を使ったもので、これまたよく見かけるのが、「炊飯器でできる!」って書いてあるヤツなんですよね。
そういえば、これまでにも聞いたことはあったよなー。
フライパンとか炊飯器で焼けるって。
で、それが案外おいしいって。

なんせ「簡単」らしいし、けっこうな数の人が「おいしい」って言ってるし、これは一度試してみる価値はありそう…!
一度こう思い込むと、とりあえずそれを作ってみないことには気が済まないのが私。
こうしてさっそく、私は炊飯器レシピの中で、よさげなものを探し始めたのでありました。

で、ほどなく目にとまったのが、チョコとバナナのケーキ。
うーん、前にもこの取り合わせはあった気がする…。
そして失敗した気がする…。
でも、でも、私はこの取り合わせが好きなんですよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

嫌な記憶は振り払おう(笑)。
レシピはこれに決定~!
材料もバナナ、ホットケーキミックス、牛乳、砂糖、ココア、サラダ油だけ。
これなら、バナナとホットケーキミックスだけ買ってくればできますからねー。

そして、善は急げとばかりに行きつけのスーパーへ出向き、まずバナナをカゴへ放り込んでから製菓用品売り場へ。
何種類かのホットケーキミックスが、そこそこ大きなスペースに並べられております。
さて、どれを選ぶべきかと見比べてみたのですが…。

うーん、みんなけっこういいお値段するんですよねー。
いや、いいお値段といっても1箱200円とかで(うろ覚え)、そんな大した金額じゃないんですが、これってどうせ中身はほとんど小麦粉じゃないですか。
ケーキ1~2回分の小麦粉に、200円とか出すなんて信じられませ~ん。

で、商品をカゴへ入れるかどうか迷っていたとき、私の頭の中に、例によって例のごとく「ピコーン[ひらめき]」という音が鳴り響いたのです!

だったら、ホットケーキミックスも自分で作ればいいじゃない!
どうせほとんど小麦粉なんだから、レシピさえあればそんなに難しくないと思ったんですよ(笑)。

これはわれながら名案と、一度手にとった箱を棚へ戻し、結局製菓材料はバナナのみお買い上げ。
帰宅して、「ホットケーキミックスで作る」レシピから、「ホットケーキミックスを作る」レシピへ、私はまたも検索を始めたのでありました。

今回のは完全な失敗ネタとあって、どうも筆が進まず…というか、指がキーボードをなめらかに叩いてくれず…。
なのに、思いのほか長くなりそうなんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
仕方ないので以下次回に~(^^ゞ
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。