SSブログ

オーブンレンジを買い換えた! [道具]

10年以上使ってきたオーブンレンジが壊れてしまった。
愛用…というほどではないけど、温めや解凍なんかは普通にできて、トースター代わりにもなって、一応オーブン機能もあるという、まあ日常使うには十分なシロモノ。

で、これが壊れると、肉が解凍できない、冷凍ご飯がチンできない、冷凍パスタが(以下略)、生ぬるいカフェオレしか飲めない…などなど不便なことこのうえない。
こんなに自分はこいつに頼り切っていたのか…と改めて実感させられたのでありました。

このままでは日々の生活に支障が出まくり!というわけで、最寄りの家電量販店へ。
とはいえ、最新機種の機能はどの程度なのか、まったくもって無知な私。
とりあえず店員さんを呼び止め、基本的な機能でいいけど、今までのよりはまともなやつを買いたい、オーブン機能は欲しい…など、いくつか条件をあげてみた。

で、店員さんが2機種ほどすすめてくれたんだけど、扉を開けてびっくり!
「最近のって、ターンテーブルがないんですねっっ!!」
スタートボタンを押せばくるくる回る、あの見慣れた白い皿が付属してないではないですか!

しかも、リーズナブルな価格帯なのに、スチーム機能まである!
そこそこまともなオーブン皿だってついてる!
いやー、技術の進歩って素晴らしい(笑)。

浦島太郎になったような気分で、おすすめのうちのひとつをお買い上げ。
翌日配達をお願いして帰宅した。

ただ、最初は「これでお菓子を焼こう!」なんて、特に考えてなかったのね。
一応、昔はよく作ってたんですけど、「今は昔」って感じだったし。
けど、黒いオーブン皿を見たとき、これならアレもコレも作れる!と、頭の中でなんというか「ピコーン」という音が鳴ったんですよ。

壊れた機種は、「レンジ用の白いお皿はオーブンにも使用します」なやつだったんだけど、一度パンプキンパイを焼いたら黄色に変色してしまって、何度も使うのを躊躇するもの。
しかも、薄っぺらい皿だったから、水が張れない→蒸し焼きができない。
カボチャプリンを焼きたかったのに、それで断念した悲しい?記憶があるのですよ。

なんでカボチャばっかりかというと、単に大量にあっただけなんだけど、とにかく一度「これを作りたい!」と思い浮かべたら、頭の中がそれを作る(食べる)モードになってしまって、そうなると「できない」ことがすごく悲しく思えてしまうのです。
まあ、単に食い意地が張ってるだけなんですけど。

で、購入してから約1か月半、三日坊主にもならず、昔やってたことを思い出しながらコツコツやってます。
自己流だし、道具も揃ってないし、適当なことこのうえないお菓子作りですが、せっかくだからブログにでも記録しておこうかなーと。
まあ、いつまで続くのかって気もしますけどね(笑)。

ちなみに、買ったのはこれ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|試運転はパウンドケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。