SSブログ

緑茶シフォンケーキの出来ばえは…(その1) [シフォンケーキ]

前回のひらめきから緑茶シフォンケーキの製作にとりかかった私。
基本はココアと同じなので、さほど苦労するところはないのですが、ただ、水の代わりに加える緑茶は、できるだけ濃く抽出するように、それだけ気をつけて作業してみる。

オーブンに入れて焼き上げて、取り出してみればほのかな緑茶の香り~。
ちゃんとふくらんでるし、見た目は悪くないじゃないですか~。
で、いつもの通り、冷まして型から外し、切り分けて生クリームをとろーりかけてみる。

DSC_0612.JPG

そして「いっただっきまーす」と口にしてみたのですが…。

…………微妙。
淡い…淡すぎる……[たらーっ(汗)]

緑茶の香りと味はするのですね。
何のケーキかといわれれば、緑茶以外にはありえない。
ただ、あまりに控えめすぎて、インパクトに欠けるんですよおぉぉぉ…。

失敗ではないのです。
決してまずくはないんだけど、やっぱり「微妙」としか言いようがない味…(__;)
やはり誰もレシピを載せないようなお菓子を、作ろうとしたのが悪かったのでしょうか(T_T)

せめて、もうちょっと味が濃ければ、ここまで微妙にはならないはず。
緑茶をもっと濃く出して、茶葉も増やせば、緑茶の味わいも出てくるはずです!

大好きな日本茶で、おいしいケーキを作りたい!
その思いで、私はまたもや緑茶シフォンケーキ(改良版)に取りかかったのでありました。
タグ:微妙作 実食
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。