SSブログ

緑茶シフォンケーキの出来ばえは…(その3) [シフォンケーキ]

前回、ようやく焼き上がった緑茶シフォンケーキ。
切り分けて、お皿に盛って、泡立てた生クリームと、ココアシフォンでも使ったショウガジャム(→ついにシフォンケーキを食べるとき)をトッピングしてみる。
ついでに手土産のマカロンとピスタチオのプリンも、一緒にのせてパチリ。

DSC_0619.JPG

手土産…ということは、つまり私は、まともかどうかも定かでない「試作品」を、お客に出そうとしているわけですね~(^^ゞ
万が一まずかったらどうするつもりなんでしょう、まったく[あせあせ(飛び散る汗)]

ただ、少なくとも1回目よりはまともにできているはず…と、期待をこめてフォークで切り分け、生クリームとショウガジャムをたっぷりつけて、口の中へ放り込む。

………あれっ?
あれれれれれれ?

ショウガの味しかしない……。
緑茶の存在感が…ない。

いや、ケーキと生クリームだけ食べてみれば、ちゃんと緑茶風味になってるんですよ。
まだ淡いけど、少なくとも前回ほど微妙ではナイ。
前回が微妙度70%としたら、今回は35%ぐらいにはなってる。

でも、ショウガジャムと一緒に食べると、そっちが強烈すぎて完全に負けちゃうんです。
つまり、ただのプレーンなシフォンケーキになっちゃってるんですよおぉぉぉぉ…。
これじゃ、がんばって濃い緑茶抽出液を作った意味も、茶葉を増やした意味も、なんにもないじゃ~ん(T_T)

このジャム、ココアとなら絶妙な取り合わせだったのに…。
ショウガだから、「和」っぽいから、緑茶シフォンならもっと合うと思ったのに…。
頭の中で思い描いた通りにいくとは、まったくもって限らないものですわー。

これは、生クリームに抹茶を入れて泡立てて、トッピングを小倉あんか、羊羹を細かく切ったのにすれば、たぶんもっとおいしくなるはず。
なおかつ、茶葉ももうちょっと増やして。
いつもの私なら、すぐそれをやってみるのですが…。

ショウガの威力に吹き飛ばされた緑茶風味があまりに悲しくて、それから数か月経つ今も、まだ実行してはおりません。
そのうち気が向いたらやってみて、またご報告することにします~。
タグ:微妙作 実食
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

スカビオサ

恐るべし!生姜ジャム!って感じなのでしょうか?
シフォン、私はそのまーんま食べるのが大好きなんです。^^
しかもお行儀悪いのですが手でわしわしと食べるのが好きで!(笑)
前に紅茶を煮出しして紅茶シフォンを作った事があるのですが、
紅茶のパウダーを使った方が紅茶が効いてて美味しかったんです。
シフォンって簡単だけど奥が深い!って思います。
めげずにまた頑張って下さいね!
by スカビオサ (2016-05-21 10:16) 

Mickey

紅茶シフォンでも、やっぱり抽出液じゃなくてパウダーを使ったほうがおいしいんですねー。
材料や作り方によってけっこう違いが出るんだなあ…。
本当に、簡単だけど奥が深いです。
私はまだまだ始めたばかりなので、めげずにまた挑戦してみます~。
そして、今度は私も手づかみで食べてみよう(^^ )

あ、ショウガジャムはまさに「恐るべし!」な破壊力でした(笑)。
おいしいんだけど、組み合わせは選ばないと…ですね(^^ゞ
興味があったらぜひお試しください~。
by Mickey (2016-05-21 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。