SSブログ

ガトーショコラ改良版 [ガトーショコラ]

今回もしつこくガトーショコラです(笑)。
試作品の出来に気をよくし、分量を微調整して「理想のガトーショコラ」を作り上げるぞ~と決意したところまで、前回は書いたのでした。

で、その試作で得た改良点が、次の二つ。
・参考レシピよりチョコレートの分量を増やした(40g→50gにした)分、ほかの材料も同比率で増やしたけど、もっと濃厚にしたいので、チョコレート以外は元の分量に戻す。
・砂糖は同比率で増やせば100gになるところ、90gにしてみたけれど、それでも甘かったのでさらに減らす。

問題は砂糖の分量ですが、前回の90gのままだと今回は72gになる。
これをさらに減らすわけだけど、60gじゃ少なすぎるかなあ。
70gじゃ大して変わらないし、間をとって65gにしてみるかー。

作り方は前回と同じ、参考にしたレシピ通りに。
これでガトーショコラ試作品第2号、作ってみよー!

そしてまた、かたいチョコレートをがしがし刻んで~(以下略)。
今回も問題なく作業は進み、型に流し込んでオーブンへ。
温度は前回と同じ170℃、焼き時間は分量を減らしたのだから、35分→33分に短縮。
そうやって、できたのがこれ。

DSC_0651.JPG

まあ、見た目は1回目と全然変わりないわけですが、一応ちゃんと2回目に撮った写真なので(笑)。
あ、中央の割れが大きいのが、ちょいとばかし違うところですかねー。

で、すぐ食べたいのをがまんし、ラップに包んで冷蔵庫で冷やし…。
2時間後、取り出して試食してみたら、これがなんと!
信じられないことに、ほぼ想像通りできてたんですよ!

より濃厚に、でも甘さは控えめに。
ああ、目指したガトーショコラがここにある!(注 : あくまでも「手作り品としては」レベルです)

ここで失敗したほうが、ブログのネタとしてはおもしろかったかもしれませんが、幸か不幸かそんなことにはならなかったんですねー。
まあ、ネタにならなくても、やはり成功したほうが気持ちがいいもんです。
っていうか、あまり失敗してばかりだと、私の心が折れてしまう~(^^ゞ

ただ、これで「レシピ完成!」といかないところが、私でして…。
このガトーショコラはとてもおいしい!
本当においしい!
でも、あの作業が超メンドクサイ…メンドクサイ…メンドクサイ…。

どうやったら手を抜けるか…。
その思いで、私は次なる改良点を模索するのでありました(笑)。
タグ:実製作
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。