SSブログ

イチゴのケーキ・試作№2(その2) [スポンジケーキ]

前回、スポンジを焼くとき、焼き型をセルクル代わりに使えないかなーと、型に紙を敷かずに作ってみたのでしたが…。
外したスポンジを型と合わせてみたところ、残念ながらやっぱり5mm程度の縮みは生じておりました。

ぴったり合わなければ、セルクル代わりにはできないわけで。
仕方なく、また紙をスポンジにきっちり巻きつける、前回と同じやり方で作ることに…。
やはり、何ごとも頭で考えた通りには運ばないものですねー。

DSC_0789.JPG

ここにイチゴを並べていくのですが、今回のは使い勝手のよい小粒イチゴじゃないのですね。
でも、そのまま縦半分に切って使うと、とてもじゃないけど大きすぎて、中央部の存在感がありすぎだし、中に詰める生クリームとイチゴがとんでもない量になってしまいます(^^ゞ

そこで、イチゴを真ん中より少し端にずらして切り、高さを微調整。
それを今回は隙間なくびっしりと。
前回は試食しすぎて数が足りなくなったけど、しっかり我慢しましたからねー(笑)。

DSC_0790.JPG

これは、かなり豪華な感じになる予感~♪

そして、中に入れるイチゴは、教訓を踏まえていくつかにカット。
本当はあの「イチゴごろごろ」な感じ(→イチゴのケーキのデコレーション)は捨てがたいのですが、いかんせん、あとで切りにくすぎるんですよね。

でもって、もうひとつ課題だった、多すぎる生クリーム。
これは、クックパッドで拾ったレシピに「生クリームと同量のヨーグルトを混ぜる」というものがあって、一度試してみることに(参考にさせてもらったので、リンクを貼って紹介しようと思ったら、検索しても探せなくて省略[あせあせ(飛び散る汗)])。

生クリーム100mlに砂糖を20g加えて泡立て、そこへ水切りしたヨーグルト100mlを混ぜる。
ヨーグルトが水っぽすぎると、生クリームがべちゃっとなっちゃうかなーと思って、水切りはかなりしっかりめに。
このヨーグルトクリームとカットイチゴで、並べたイチゴの高さまで埋めていく感じですねー。

DSC_0791.JPG

インパクトは前回のほうがあったけど、これは仕方ない。
まあ、イチゴの量は同じか、前回より多いくらいなので、味的には悪くないでしょう~、たぶん。

ただ、若干ヨーグルトの水切りをしすぎたのか、クリームがちょっとかたすぎたかも…で、並べたイチゴの間がちゃんと埋まってくれない…[あせあせ(飛び散る汗)]
生クリームも、いつもなら中へはさむ分はゆるめに泡立てるのだけど、今回はかなりしっかりやっちゃいましたからねー。
分量はちょうどよくて、なんとか並べたイチゴの高さまで埋められたんですが。

DSC_0792.JPG

その上へスポンジを被せ、ラップして冷蔵庫へー。

DSC_0793.JPG

あとはデコレーションすれば終わり…のはずなのですが、そこでなぜか四苦八苦(笑)。
その顛末は次回に~。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。