SSブログ

イチゴのケーキ・試作№2(その3) [スポンジケーキ]

イチゴのケーキのデコレーション、前回の続きです~。

イチゴとヨーグルトクリームを中へはさみ、冷蔵庫で冷やすところまで書いたのですが…。
数時間後、取り出して紙をはいでみれば、なんと!
悲しいことに、かたすぎたクリームのせいで、イチゴの間がちゃんと埋まらなくて、おかしな隙間ができてしまってるじゃないですかあぁぁぁぁぁ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

DSC_0794.JPG

ひどい。
これはひどい。
全然おいしそうに見えません~~~[たらーっ(汗)]

そして、悪いことは重なるもので、このときデコレーションに使った生クリーム絞り器。
これもいけなかったんですねー。

DSC_0954.JPG

当然ながら、By百均でございます。
値段は100円じゃなくて150円だったかもですが。

絞り袋は、これまで生クリームのパックについている、おまけを利用していたのですが、それも使い尽くしてしまい、今後も毎回ついてるとは限らない。
ということで、何度も使えるものを買おうと思ったんですよね。
昔はこれの大きい版を愛用していて、それは普通に使えていたし、百均商品でも大丈夫だろうと。

しかし、いざ生クリームを詰めようとすると、なんか違う。
まず、直径が小さすぎて、大きなスプーンが中へ入らない。
なので、小さめのスプーンでクリームをチマチマ詰めないといけないのです[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、ピストン部分がついているフタを締め、絞り出そうとすると…。
ボコッ…。
フタが外れて、クリームが入ってる部分が手から滑り、ケーキの横へ転落してました…。

フタ、ちゃんと締めたつもりだっのに~~。
半泣き状態でケーキの上に飛び散ったクリームを均し、気を取り直して再度絞り出す。

…ですが、実はこのとき、デコレーション用の生クリームを、ケチって50mlしか泡立ててなかったんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
ヨーグルトクリームに100ml使って、デコレーション用を50mlで済ませれば、残り50mlでガトーショコラが作れる~♪とか、セコイことを考えていたわけです。

ところが、貴重な生クリームは飛び散り、残った分では周囲に絞り出すのが精一杯。
しかもフタはやっぱり外れそうで、どうがんばってもきれいに絞り出せませ~ん(T_T)

結局、できあがったのがこれ。

DSC_0797.JPG

ああ、なんと無残なイチゴのケーキなのでしょうか。
この前とあまりに違いすぎます…。

でも、こんなことになっちゃったけど、食べたら前よりずっとおいしかったんですよ。
ヨーグルトクリームとイチゴはすごくマッチしてて、あっさりしておいしいし、スポンジだってがんばって共立てした甲斐あって、けっこうふわふわ。

それでもやっぱり、ケーキって半分以上は見た目。
これと前回の(→これ)を並べて、今回のをとる人が、果たしてどれだけいるだろうか…って話ですよ。

ただ、私もかなりドンクサイことをしていたのですね。
百均製絞り器は、ただフタを締めるだけでなく、カチッと手応えがあるまで回さないといけなかったのです。
そうすればフタはちゃんと閉まって、絞り出すのは普通にできる。
小さくてクリームを入れにくく、容量が少なすぎて絞ってる途中で足さないといけないのは…まあ値段が値段ですからねー。

ちなみに、その後改めて挑戦したイチゴのケーキ試作品№3は、多少隙間はできてしまったものの、試作品№2よりはよほどマシな仕上がりに。

DSC_0834.JPG

飾り用のクリームもケチらなかったおかげで、たっぷり絞り出せたし、絞り器にも慣れてきてまずまずな感じ。
スポンジも、共立てする時間を10分に延ばしたのが奏功して、よりふわっふわに。

あとはヨーグルトクリームをもう少しゆるく作れば…ということで、今季最後の挑戦をすべく、一昨日スーパーへイチゴを買いに行ったのですが…。
ときすでに遅し。
その2日前までは並べられていたイチゴが、きれいさっぱりなくなってました(T_T)

また、イチゴの季節までお預けかなあ。
仕方ないので、そのときまでに、せいぜいスポンジ作りの腕を上げておくことにします~。

そして、いいかげん百均から脱出しよう…(^^ゞ





nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

スカビオサ

こんにちは。
100均がダメって事はないと思うけど、
だけど道具って確かに大事なのかも知れないですね!うんうん!
見た目より味がいい方に決まっているけど、
でも見た目が良ければ尚良し!って思っちゃいますよね。^^
最後の写真、とってーーーも美味しそうです~~~♪

by スカビオサ (2016-06-14 16:09) 

Mickey

本当に見た目って大事だな~と、つくづく実感した一件でした(笑)。
ケーキって夢っていうか、ワクワクさせる力がありますよね~。
そういう気持ちをもってもらうには、やっぱりキレイでないと!

あとは、もうちょっと別のバリエーションも考えないと…です。
センスがないうえに不器用なもので、実はまともに見えるデコレーションが、これしかできなかったりします(^^ゞ
でも、毎度こればかりじゃワンパターンですよねー。
ただ、新しいことをやろうとすると、また墓穴を掘りそうな予感がひしひしとして、イマイチ踏み出せないでいます(笑)。

百均ネタには、これ以外にも「またやってしまった…」というのがあるので、またおいおい書いていきます。
別にネタのために百均で買ってるわけじゃないんですけど、結果的にネタになるものが多すぎるんですよね(^^ゞ
by Mickey (2016-06-14 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。