SSブログ

リンゴを消費するために [フルーツケーキ]

このところの蒸し暑さでケーキのことを考える気になれず、何も書かないままズルズルと日が過ぎてしまってました[あせあせ(飛び散る汗)]

先日、久々にシフォンケーキを作ったのですが、一応エアコンを効かせていたにもかかわらず、作業が終わったときは全身汗びっしょり…。
この季節、あまりケーキ作りには向いてないようです(^^ゞ

ただ、基本的に過去のことを振り返りつつ書いているので、まだネタはあるんですよ。
単にちょっと忙しかったのと、じめじめした天気もあって気分もダウン[バッド(下向き矢印)]してたのと…。
どうもこのブログ、テンションが下がった状態で書くのはキツイのですわ(笑)。

とまあ、ひとしきり言い訳(笑)を書いたところで、今回のネタ、「リンゴのケーキ」にいってみようと思います。

そもそもなんでリンゴかというと、いただきものがいくつかありまして。
ただ、どうも私は生で食べるのがそれほど好きじゃないのですね。
嫌いじゃないんですけど、すぐに飽きてしまうのです。

でも、昔からアップルパイは大好きで、冷凍パイシートを利用してよく作っておりました。
なぜ冷凍かというと、パイ生地を全然うまく作れなくて、数回チャレンジしたあげく努力することを放棄してしまったからなのですが、まあそれは置いといて。
せっかくリンゴがあるんだから、何かのお菓子にしてみようと思ったわけです。

で、例によって例のごとく、「リンゴ ケーキ」とかで検索してみたら…。
定番のアップルパイに混じって、こんなブログ記事を見つけてしまいまして。
→冬の自由研究③キャラメルりんごケーキ。

何コレ何コレ何コレ。
めっちゃおいしそうじゃないですかあああぁぁぁ~[exclamation×2]

もうね、この「キャラメルりんごケーキ」に一目惚れしてしまったのですよ(^^ )
そして、自分でも作ってみないことには、気が済まなくなってしまったのです。

ただ、このブログには分量を書いてくれてないんですねー。
といっても、そんな複雑な作り方ではなく、
 リンゴをカラメルソースで炒めて型の底に並べ
  ↓
 その上にスポンジ生地を流し込んで焼き
  ↓
 型から外すときにひっくり返す
これでできるっぽい。 
それなら、適当でもなんとかなるでしょう(笑)。

こんなわけで、ほんの出来心?でもって、リンゴのケーキへの挑戦は始まったのでありました。
このあと、何度も微妙なものを作り上げてしまい、そのたびに反省して再チャレンジすることになろうとは(笑)。
いや、毎回そうなんだから、予測しろよって感じですけどね(^^ゞ
タグ:構想 リンゴ
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

スカビオサ

時期的にオーブンを使うのがつらくなってきましたね。^^;
私もこれからの季節はオーブンを使う事が自然と減ります。
リンク先のリンゴのケーキが美味しそうでした~。
リンゴ、私は生のまま食べるのが一番好きだけど、
こうして見るとリンゴのケーキもいいですね!
あ、確かに分量が書いてない~~~~(笑)
大丈夫でしたか???

by スカビオサ (2016-07-02 08:13) 

Mickey

やっぱり暑い季節は、オーブンを使う機会が減っちゃいますよねー。
この間は本当に汗だくになったので、それ以来、よけい避けるようになってしまいました(^^ゞ

リンク先のケーキ、すっごくおいしそうですよね。
でも、あんなに詳細に写真で見せてくれているのに、肝心の分量がないなんて~。
とりあえず、このあと何度か作りましたが、食べられないものはできてないです(笑)。

そのあたり、これからおいおい書いていこうと思います(^^ )
by Mickey (2016-07-02 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。