SSブログ

ガトーショコラをさらにおいしく、もっとおいしく [ガトーショコラ]

前回でガトーショコラのレシピは完成したはず…なのですが、実はもうひとつ試したいことがありまして…。
それが「焼き上がってから冷めるまで、型に入れたまま逆さにしておく」というもの。

そういえば、さんざん作ったシフォンケーキだって、同じやり方だよなー。
でも、あれは主に焼き縮みを防止するためだったような気もするけど…。
そういえば、スポンジケーキもそうしたほうがいいと聞くしなー。

どこのサイトに書いてあったかは忘れたのですが、下に沈んでいたものが均一になってどーのこーの…というのがあった気がします。
だったら一度試してみようか…と思ったわけです。

そして、レシピの通りガトーショコラを焼き上げ、熱々の型をまな板の上でひっくり返してみたら…なんと「ぼこっ」という音が、型の中から響いてきたではありませんか…[あせあせ(飛び散る汗)]
これはもしや、中で型から外れて、まな板の上へ落下したのではないでしょーか…。
いや、もしかしなくてもそれしかありません(T_T)

とりあえず、そのままにして粗熱がとれるのを待ち、型を持ち上げてみる。
ああ、そこには見事に落下したガトーショコラのお姿が…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

涙目でひっくり返し、元の状態にしてみれば、落下のショックで中央がいつも以上にへこんでいるじゃありませんか~。
こんなことになるなんて、参考サイトには書いてなかった!

でも、ガトーショコラと型の間には紙があるわけで、紙と型が、ガトーショコラ本体の重みに耐えられるほど密着しているはずはないのだから、そのままひっくり返せばこうなることは明らかだったんですよねー。
私がそこに思い及ばなかっただけで…。

仕方なくへこんだガトーショコラをラップにくるみ、いつもの通り冷やす。
そして、あまり期待することなく試食してみたのですが…。

これって、なんか前のよりおいしい気がする…!
なんでかわかんないけど、そんな気がする…!

これが今回のガトーショコラ。

DSC_0653.JPG

そして、こっちが以前焼いたもの。

DSC_0647.JPG

今回焼いたのは、上部がへこんでいるのはともかくとして、チョコレートの層が均一に入ってるんですよね。
以前のは、下のほうに固まっちゃってるのに。

そうかー、これがひっくり返すことの効果なのかー。
下に沈んでたチョコレートが、逆さにすることで落ちてきて、全体に層が入るんですよねー。
いやー、たかが上下逆にしただけで、これほど違いが出るとは予想外でした。

これ、逆さにしても下に落ちないようにすれば、へこみもなく、均一な層にできるはず!
そしたら見かけもよくておいしくなるはず!

こうして私の「いかにガトーショコラを落下させず、逆さにして冷やすか」の研究?が始まったのでありました。
成果発表は次回に~(笑)。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

スカビオサ

ほんと!ほんと!!
今回のガトーショコラの方が焼き縮みがないんですね。
写真からも良く伝わっています。^^
シフォンの場合は焼き上がったら高さ20~30センチの所からスットン!と、
落としてからすぐに逆さにして冷ますじゃないですか?
それは焼き縮みを防止させる為なので、
ガトーショコラも焼き上がったら型ごと軽~~くスットン!と落として型ごと冷ませば、
焼き縮みしないのかなぁ・・・?なんて思いました。
私はシフォンケーキくらいしかまともに作れないので、
他のお菓子の事はさっぱり分からなくて・・・^^;
by スカビオサ (2016-05-29 08:01) 

Mickey

焼き縮みがない、言われてみればその通りです!
チョコの層のことばかり注目していて、そこまで気が回ってませんでした(^^ゞ
逆さにするだけで、いろいろと効果があるものなんですね。
おっしゃるように、型ごと軽~く落としたら、もっと違ってくるかもしれないですねー。
最近は急に暑くなったせいか、あまりガトーショコラを作る気分になれなかったのですが、また焼いて試してみますね。

スカビオサさんのブログ、過去記事を少しずつ見せていただいていますが、本当にあらゆるシフォンケーキを焼かれていますよね!
あんなに種類があるとは…って感じで、とても楽しいです。
私もまた違うシフォンケーキに挑戦したくなっちゃいました(笑)。
by Mickey (2016-05-29 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。