SSブログ

ガトーショコラとの格闘(その1) [ガトーショコラ]

前回、ガトーショコラはひっくり返して冷ましたほうがいいことを発見した私。
なんとかして型から落とさずやれる方法を考えてみた。

まず思いついたのが、型に紙を敷かず、バターを塗って小麦粉をはたき、そこへタネを流し込む方法。
これならしっかりケーキと型が密着するし、逆さにしても外れる心配はないですからねー。

というわけで、それ以外はいつも通りに作って焼き上げ、逆さにしてみる。
これなら絶対大丈夫…なはず。
…そのはずだったのだけど、前回のような「ごとっ」という落下音はしなかったのだけど、代わりになぜか「めりっ」という音が[あせあせ(飛び散る汗)]

この「めりっ」はなんなのか…。
確認したい気持ちをこらえ、とりあえずそのままの状態で、粗熱がとれるまで置いておく。

そして約2時間後、型を上向きに戻してみれば…。

DSC_0654.JPG

原因判明。
「めりっ」はガトーショコラの片側が、型からはがれた音だったのです。
ひっくり返す途中、斜めになったときに、たぶんケーキの重みで片っぽだけはがれてしまったと。

悲しいのは、そのせいで焼き上がったときはちゃんと割れてた部分が、くっついてただの線になってしまってることです。
なんなんでしょう、この、シワのようないびつなラインは…。
しかも、全体が微妙にゆがんでいるじゃないですか~~。

それでもまあ、失敗ではないのだからと気を取り直し、冷やしてから切り分けてみる。

DSC_0655.JPG

………。
この形、明らかにガトーショコラのものではナイ。
何の形かと問われれば…ラスク?[たらーっ(汗)]

見た目はカリカリなラスクなのに、食べればしっとり濃厚ガトーショコラ(笑)。
もちろん、味はちゃんとガトーショコラなのですが、見た目だけで大笑い。
それに、前回は均一に入っていたチョコレートの層が、なぜか変なふうに偏ってしまってるんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

ひらめいたときは名案だと思ったのに、なぜこんな結果になってしまったのでしょう…。
というか、私が何かひらめいてやろうとすると、ロクなことにならない…というだけなのですが…。

もう適当なことをするのはやめたほうがいいかもしれない。
何回目かの反省をしつつ、私は次なる方法を模索するのでありました(←懲りてない)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。